学会参加者の皆様へ

1. 参加受付のご案内

◆参加受付(ビッグパレットふくしま1F ロビー)

9月23日(土)
8:15〜18:00(懇親会会場前受付 19:00〜19:45)
9月24日(日)
7:30〜13:00

プログラム・抄録集綴込みの参加登録カードまたは総合受付に備え付けの参加受付票に氏名・所属をご記入の上、下記の参加費とともに参加受付に提出し、参加証(兼領収書)をお受け取りください。

一般
:15,000円
留学生
:5,000円(身分証明書が必要です)
同伴者
:3,000円(参加者の配偶者)
名誉会員
:名誉会員受付にお越しください。
  • ネームカードは氏名・所属をご記入の上、学会場および懇親会場では必ず着用してください。
    着用されていない場合、会場内への入場をお断りする場合がございます。

◆プログラム・抄録集

  • 会員の方には事前にお送りしておりますので、必ずご持参ください。
  • 非会員の方は、会場で購入してください(1部1,000円)。

◆皮膚科専門医後実績

皮膚科専門医の方は総合受付内 専門医受付で、会員証を提示の上、受付していただきますので、会員証を忘れずにご持参ください。
専門医後実績の受付時間は下記の通りとなります。
参加受付の時間とは異なりますので、必ず時間内に手続きをお済ませください

後実績受付時間:
9月23日(土)8:15〜17:50
9月24日(日)7:30〜12:00
  • 上記時間内に受付した方に、後実績12単位が与えられます。

2. 東部支部学会賞・大会会長賞

第81回日本皮膚科学会東部支部学術大会 懇親会にて、以下の学会賞を授与します。

1)東部支部学会賞

最も優れたポスター発表を表彰します。

  • 東部支部学会賞 Best Clinical Poster Award(副賞10万円)
  • 東部支部学会賞 Best Scientific Poster Award(副賞10万円)

選考基準:全てのポスターの中から、学術委員が選考します。なお、演題が口演発表のみの場合は選考対象となりません。

2)第81回東部支部学術大会会長賞

東部、中部、西部、東京支部より各1題ずつ最も優れた学会抄録を表彰します。

  • 東部支部学術大会会長賞 Best Abstract Award(副賞5万円)

選考基準:全ての学会抄録の中から、第81回東部支部学術大会会長が選考します。

選考後、1F ロビー 総合受付付近のメッセージボードおよび会場各所に受賞者を掲示します。懇親会の途中で表彰しますので、受賞者は会場の前の方に待機してください。受賞者が懇親会に参加ができない場合には、代理の方にご参加いただけますようお願いいたします。

3. 記念写真撮影

9月23日(土)(学会第1日目)16:15より、第1会場(1F コンベンションホールA)にて、招聘講演に引き続き行います。

4. 懇親会のご案内

9月23日(土)19:20より、ホテルハマツ 3F「平安の間」で行います。
参加登録をいただいた方は無料ですので、お誘い合わせの上ご参加ください。
ご参加の際は、必ずネームカードをご着用ください。

会場からホテルハマツまではシャトルバスを準備しています。イブニングセミナー終了後(18:50〜)から随時出発いたします。1F サブエントランス横の臨時シャトルバス乗車所へお集まりください。

5. CPCバーチャルスライド供覧コーナーのご案内

1F 多目的展示ホールAにCPCバーチャルスライド閲覧コーナーを設置します。
9月24日(日)13:10〜14:20に開催される、東部支部企画CPCで使用される病理標本のバーチャルスライドが閲覧いただけます。

スライド閲覧時間:9月23日(土)9:00〜18:30/9月24日(日)9:00〜13:30

6. 質疑をされる皆様へ

発言は座長の指示に従い、マイクを用いて、所属・氏名を述べてからお願いいたします。

7. その他ご案内

◆写真撮影

講演会場、ポスター会場におきまして、写真撮影・動画の撮影または録音等は、著作権保護および個人情報保護の観点から全面的に禁止をさせていただきます。ただし、事前に学会本部へ申請されて許可を得た方に限っては、撮影・録音・録画等を認めます。

◆企業展示

展示場所:1F 多目的展示ホールA
展示時間:9月23日(土)9:00〜18:00/9月24日(日)9:00〜13:30

◆ドリンクコーナー

場所:1F 多目的展示ホールA
数量に限りがございますので、予めご了承ください。

◆書籍展示

場所:1F 多目的展示ホールA

◆クローク

1F 多目的展示ホールAに設置しています。

お預かり時間:9月23日(土)8:15〜19:20 懇親会時は会場となるホテルハマツにクロークを設置いたしますので、お荷物は懇親会会場までお持ちください。 9月24日(日)7:30〜16:45

各日ともにお引取り忘れのないようお願いいたします。

◆緊急連絡

学会本部或いは総合受付までお申し出ください。
お電話でのご連絡の場合、学会本部に直通電話はございません。ビッグパレットふくしま(TEL:024-947-8010)にお電話いただき、「第81回日本皮膚科学会東部支部学術大会 学会本部」とご依頼ください。

◆呼び出し

原則として会場内での呼び出しは行いません。1F ロビー 総合受付付近に設置のメッセージボードをご利用ください。緊急の場合のみ場内のスライド投影を行います。

◆携帯電話

会場内での携帯電話の使用はご遠慮ください。会場内では電源をお切りになるか、マナーモードに設定してください。

◆駐車場

お車でお越しの際は、ビッグパレットふくしまの駐車場(827台収容。無料)をご利用ください。

8. 第81回日本皮膚科学会東部支部学術大会 関連行事

日本皮膚科学会東部支部総会

日時:9月22日(金)16:00〜18:00
会場:ホテルハマツ 3F 右近の間

第82回日本皮膚科学会東部支部学術大会プログラム委員会

日時:9月23日(土)11:30〜11:50
会場:ビッグパレットふくしま 1F マルチパーパスルーム1

9. 日本皮膚科学会 皮膚科専門医指導医講習会

日時:9月23日(土)15:15〜16:15
会場:ビッグパレットふくしま 第2会場(1F コンベンションホールB)
座長:岡 昌宏(東北医科薬科大)、井川 健(獨協医大)
講演:佐山 浩二(愛媛大)、石河 晃(東邦大)

  • 受講には事前の申し込みは不要ですが、会場前にて会員証での受付を行います。

10. 日本皮膚科学会 キャリア支援委員会企画 メンター&メンティ-の相談会(M&M)

日時:9月23日(土)16:40〜18:40
会場:ビッグパレットふくしま 3F 小会議室2+3

  • 当日参加可能
  • 詳細はプログラム・抄録集p.87をご覧ください。

11. 平成29年度日本皮膚科学会東部支部企画研修講習会

日 時:9月24日(日)14:30〜16:30
会 場:ビッグパレットふくしま 第1会場(1F コンベンションホールA)
テーマ:「稀ではあるが大切な疾患」
座 長:出光 俊郎(自治医大さいたま医療センター)、川村 龍吉(山梨大)
演 題:1. 好中球性皮膚症-症例から学ぶ-
      岩月 啓氏(岡山大)
    2. 皮膚への沈着から疑うべき全身性疾患
      末木 博彦(昭和大)

  • 受講には事前の申し込みが必要です。詳細はプログラムページをご覧ください。
    事前申し込みのない方は受講できません。また当日の申込み受付は行いません。

12. 託児室のご案内

会期中、会場内に設置いたします。
ご利用希望される場合、事前のお申込みをお願いいたします。
当日のキャンセル等があり、スタッフに余裕があれば受け入れが可能な場合もございます。
お申し込み方法など詳細は、託児室ページをご参照ください。

13. ハンズオンセミナー(共催:アラガン・ジャパン株式会社)

日 時:9月23日(土)10:30〜11:30
会 場:ビッグパレットふくしま 3F 小会議室2+3
内 容:「開業医のための、ボトックスビスタ®アセスメント&施注模擬体験」
講 師:蘆田 英珠(代官山クリニック)、
    黒田 愛美(医療法人社団穆心会 クリントエグゼクリニック クリントジュネス)
    田中 早苗(聖路加国際病院)
    劉 振軍(アラガン・ジャパン株式会社 AMIシニアマネージャー)

ボトックスビスタ®は美容領域で唯一厚生労働省より製造販売承認を受けているA型ボツリヌス毒素製剤です。本セミナーでは、ボトックスビスタ®の製剤の特性に加え、施注に必要な基礎知識、顔面の表情筋の解剖学的構造から施注の方法までを解説致します。
また、グループ毎に分かれて、お互いにフェイシャルアセスメントを行い、個々の表情皺に最適な施注ポイント、投与量、施注手技などの実践的なテクニックを学んでいただく模擬体験(実際の注入は行いません。)を行います。

  • 事前登録が必要となります。詳細はプログラムページをご覧ください。
    残席がございましたら、当日受付も行いますが、定員に限りがございますので、できるだけ事前にお申し込みください。

14. 臨時シャトルバス運行のご案内

会期中、ビッグパレットふくしま⇔郡山駅間で、循環バス(無料)を概ね20〜30分間隔で運行いたします。JR郡山駅西口の貸切バス乗降場所よりご乗車いただけますので、ご利用ください。
(朝は、主な郡山駅周辺のホテルより出発予定です。)
詳細が決まりましたら、当ホームページよりご案内いたします。

15. E-learningについて(日本皮膚科学会会員限定のサービスです)

本大会では、特別講演、教育講演、シンポジウムの各講演の録画映像を会期後、日本皮膚科学会ホームページの会員ページに掲載いたします。(掲載に許可を頂いた講演のみ)
会員ページにログインの上、本大会の参加証に記載のID・パスワードを用いてご利用ください。
本大会に参加していない会員も、有料で閲覧が可能です。閲覧をご希望の方は、日本皮膚科学会内 第81回日本皮膚科学会東部支部学術大会 運営事務局(east81@dermatol.or.jp)までお問い合わせください。公開期間および詳細は、当ホームページへ会期後、掲載いたします。

座長・発表者へのお知らせとお願い

1. 座長の皆様へ

  • ご担当セッションの開始10分前までに、次座長席(各会場内右側前方)にご着席ください。
  • 座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。口演時間は下記の「2. 口演発表の皆様へ」に記載のとおりです。
    進行は時間厳守でお願いいたします。
  • 一般演題セッションにはアナウンスのご準備はありません。時間になりましたら開始してください。

2. 口演発表の皆様へ

◆口演時間

一般演題:一般口演発表 発表7分、質疑3分
症例報告演題(演題番号右肩に*) 発表3分、質疑2分
指定演題:事前にお知らせした通りです。

  • 演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。
  • 発表の10分前までに、次演者席(発表会場内左側前方)にお越しください。

◆発表形式について

  • 口演発表はすべてPC(パソコン)による発表のみで、一面映写です。
  • USBメモリ、PC本体による発表が可能です。CD-R等は受け付けできませんのでご注意ください。
  • Mac Keynoteでのデータ受けはできません。ご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

◆発表データ受付

  • 発表データに動画を含む方は発表1時間前までに、その他の方は発表30分前までに、1F コンベンションホール ホワイエのPC受付までお持ちください。
    受付時間:9月23日(土)8:15〜17:40/9月24日(日)7:30〜14:00
  • 2日目の午前中の発表者は、できるだけ前日にデータ受付をお済ませください。

◆発表データの運搬

  • USBメモリ:
    受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBはその場で返却します。PC内にコピーした発表データは、発表終了後学会事務局で責任をもって削除します。
  • PC本体:
    PC受付で試写の後、ご自身で講演会場内オペレーター席(演台横)に運搬をお願いします。発表後はオペレーター席で返却しますので、お引き取り忘れのないようご注意ください。

◆発表データ作成方法

【PC本体持ち込みの場合】
  • お持ち込みいただくPCの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。動画、音声も使用できます。
  • コネクタ形状
    会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-Sub 15pin)での接続となります(右図参照)。Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • スリープ機能やスクリーンセイバーの設定は、事前に解除してください。
  • 安全のため、USBメモリでバックアップデータをご持参ください。
【USBメモリ持ち込みの場合】
  • 会場にご用意するPCはWindows です。MacintoshはPC本体持込のみで対応いたします。
  • 対応するアプリケーションソフトは、Windows版Power Point 2010/2013です。
    他のVersionのPower Point で作成された方は予めPower Point 2010 / 2013での動作状況をご確認ください。
  • 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。(例:1東部太郎.ppt、LS2 東部花子.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。
    特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
  • 動画を使用される場合には、ご自身のPCをご持参ください。
  • 音声の使用も可能です。使用する場合は、データ受付の際にオペレーターにお申し出ください。

◆発表時のPC操作について

演台上に液晶モニター、キーパッド、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身でおこなってください(PC本体持ち込みの場合も同様です)。

3. ポスター発表の皆様へ

◆会場

1F 多目的展示ホールA

◆ポスター掲示・撤去について

掲示日程:
9月23日(土)8:00〜12:00
撤去日程:
9月24日(日)12:00〜13:30
  • 撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。

◆供覧時間

9月23日(土)12:00〜19:00/9月24日(日)8:00〜12:00

  • 掲示日程内で掲示されていないポスターは、東部支部学会賞の選考の対象にならない場合がございます。

◆ポスター発表・討論について

ポスター討論のお時間は設定されておりません。貼付のみとなります。

◆展示方法

  • ポスター本文の貼付面は縦160cm×横90cmです(右図参照)。
  • 演題番号は事務局でご用意いたします。
  • 演題名、発表者名、所属機関名(縦20cm×横70cm)は、各自にてご準備ください。
  • ポスターは研究の【目的】【方法】【結果】および【結論】が明確に分かるように書いてください。また、2〜3mの距離からでも十分に分かるくらいの文字サイズで作成してください。
  • 掲示のための画鋲は、各ポスターパネルにご用意します。
  • 掲示物の学会場・事務局への事前送付はご遠慮ください。
ポスターサイズ

4. 学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

◆利益相反(COI)ガイドラインについて

社団法人日本皮膚科学会は、本学会会員などの利益相反(Conflict of Interest、COIと略す)状態を公正にマネージメントするために、「医学研究の利益相反に関する指針の細則」を次のとおり定めます。

詳細は、下記のボタンをクリックいただき、公益社団法人日本皮膚科学会ホームページ上に掲載の「日本皮膚科学会COIガイドラインについて」をご確認ください。

◆発表時における利益相反の開示

会員、非会員の別を問わず、筆頭発表者は該当するCOI状態について、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に様式1-A、1-Bにより、ポスター発表の場合は最後の1行に開示していただきますようお願いいたします。なお、ポスター発表でCOI状態がある場合には、所定の様式1-Cにより開示していただきますようお願いいたします。

症例報告も含めすべての発表が自己申告の対象となります。ただし対象となるのは「発表内容に関連のある企業や団体」との関係のみです。関連があるかないかは発表者の判断にゆだねますが、ぜひ積極的な開示をお願いいたします。申告すべきCOIがない場合は「なし」と申告してください。

皆様のご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。